ホーム > メニュー一覧 >

逆流性食道炎を治すために避けるべき食品、飲み物

逆流性食道炎を治すために私が実践したことの1つが食べ物に気を付けるということでした。

逆流性食道炎を治すためにできる6つのこと

また、逆流性食道炎の5つの原因とは?でも書かせていただいたのですが、食べ物だけではなく、「食べ方」というのも大事になってきます。

食べ方のポイントについては逆流性食道炎を治すための食べ方のたった2つのコツにて詳しくご紹介したいと思います。

避けた方がよい食べ物・飲み物

逆流性食道炎を治すためには、

1)できるだけ胃酸の分泌を増やす食品を避ける
2)胃酸の逆流を防ぐ下部食道括約筋が緩みやすくなるような食品を避ける
3)食道を刺激して喉の不快感につながりやすい食品、飲み物を避ける

・・・ということが大切になってくると思います。

そういった点を考えると避けた方がいい食品や飲み物は・・・

1.高脂肪食(揚げ物など)
2.辛いもの
3.お酒(アルコール飲料)
4.刺激が強いもの(カレー、唐辛子を多く使った食品、コーヒー、炭酸飲料他)
5.甘味料が多いもの

といったものになります。

尚、私が逆流性食道炎を治すためにやったことでもご紹介した「逆流性食道炎の改善プログラム」の中で、避けた方がよい食べ物、また、逆流性食道炎に良い食べ物について詳しく記載されてありますので、そちらも参考になさってみてください。

私が逆流性食道炎を治すために心がけたこと

逆流性食道炎を絶対に治すぞ!と心に決めてから、私が実践してきたことをまとめたのがこのホームページですが、やはり食べ物や食べ方というのはその中でも特に大事なことだったように思います。

食べ物という意味ではやはり上記で記載させていただいたものはできるだけ・・・避けるようにしました。

また、これは逆流性食道炎の状態によっても変わってくると思うので、一概には言えないと思いますが、私の場合は、あまりこれを食べてはダメだ、これを飲んではダメだ・・・ということを続けていると、それがストレスになってしまって続かなくなるのではないかなと・・・思いました。

逆流性食道炎は生活習慣が重なって、それがまさに習慣となってしまって、起こることが多い病気かと思います。

一度習慣になったものを変えるのにはやっぱり時間がかかるものだと思いますし、だからこそ、逆流性食道炎を治すにはそれなりの時間がかかります。

私はある程度長期戦になるのだろうなと覚悟していたので・・・いきなり自分に厳しくなんでもやめようとするより・・・まず、自分ができるところから少しづつ変えてゆこう・・・と思ってやってきました。

今は逆流性食道炎の治療を終え、薬も飲んでいません。以前苦しんでいた症状も一切なくなりました。

ただ、いきなり治ったわけではなくて・・・
やはり時間をかけて少しづつ改善させてゆきました。

食べ物や飲み物に関しても、できるところから変えてゆこうと思って実践してゆきました。

先程ご紹介した避けた方がいい食べ物、飲み物ですが・・・

1.高脂肪食(揚げ物など)
2.辛いもの
3.お酒(アルコール飲料)
4.刺激が強いもの(カレー、唐辛子を多く使った食品、コーヒー、炭酸飲料他)
5.甘味料が多いもの

これらもあくまでも私の場合ですが・・・いきなり全てやめようとするのではなく、まずできるところからやめる、または量を減らしてゆく・・・ということをしました。

まず、揚げ物などは減らすようにしました。辛いものも大好きだったのですが、胃を刺激してしまうので、できるだけ食べないようにしました。

カレーも逆流性食道炎にはよくないと言われている食べ物の代表格ですので・・・カレーも(大好きだったのですが・・・)食べないようにしました。

アルコールについては、私はお酒が大好きなので・・・やめるのではなく、まずは少しだけ量を減らそうと思いました。

そのため、晩酌の時もビールを大きめのグラスに注いで飲んでいたのですが、小さなコップに変えて、少しづつ飲むようにするなど・・・工夫しました。

コーヒーも私は大好きなので・・・これもやめるのではなく、少し工夫しました。

私は毎朝、豆をコーヒーミルで挽いて飲んでいるのですが、豆の量を若干少なくして、アメリカンのようにしてコーヒーを飲むようにしました。

また、コーヒーを飲む時はミルクを少し多めに入れるようにしました。(牛乳は逆流性食道炎にはよいと言われています)

勿論、その方の症状や状態によっても変わってくるとは思いますが、まずは自分のできることからはじめてみるのも私は一つの方法だと思います。

少なくとも私はそのようにして少しづつ自分のそれまでの食習慣を変えてゆくようにしましたし、それを続けることで症状は少しづつ改善されてゆきました。

私が逆流性食道炎を治すためにやったこと
私はこの方法で逆流性食道炎を治しました。内容についてもご紹介していますので、よかったらご覧になってみてください。